shoot the moments

光と影。日々の記録と記憶。

#023

2017-07-05 08.47.41 1

C35FD / ULTRAMAX400 / Hyogo

たまにはポジで撮ってみようかと思った。どうしても夜に撮ることが多いから、感度は400かな、どんなフィルムがあっただろうか、と思いながら調べてみた。

ショックだった。

感度400のポジなんて、もうどこでも作られてはいないのだ。知らなかった。

考えてみれば、SuperPRESTOはずいぶん前になくなった。愛用していただけに、悲しかった。NATURAももうすぐなくなろうとしている。ラインナップから消えるのは、需要の少ない高感度フィルムからだ。フィルムで撮ることができる世界は、確実に小さくなっている。

フィルム写真がちょっとしたブームだという話もあるが、ブームは所詮ブームだ。僕が写真をはじめた10年前、すでにフィルムは斜陽だった。それから10年たって、案の定こうなったのだ。10年後、誰がフィルムカメラで写真を撮るのか。

残された時間は少ない。今しかないのだ。